曙色梅酒 2024・1月BY(茶色ラベル)【曙酒造】福島県\会津坂下町 会津 日本酒 地酒 ギフト 梅酒
「天明」・「一生青春」・日本酒ベースリキュール「snowdrop」など、常に走り続ける会津を代表する酒蔵から
梅酒も7年目に。
酒蔵が本気でつくった日本酒ベースの梅酒です
【山廃純米を使用しました】
氷結させた梅を曙酒造が仕込んだ山廃純米を使用し
0-3°Cの冷蔵庫で約一年間、低温抽出いたしました。
熟成した出来上がりの色を見てみると、朝日が昇る空のような暖かい色をしています。
日本酒への入り口にもなってほしいと考えています。
ブラウンラベルのご紹介・特徴
梅酒にだって季節感はあるはず。
そんな想いから春夏には、白を纏った酸味が主役
秋冬にはブラウンを纏った甘みと程よい優しい酸味のW主役。
2種類の梅酒を仕込みました。
豊後梅と地元、会津の高田梅を氷結。
味わい深い山廃純米で漬け込み0-3℃の冷蔵蔵で一年間低温抽出させました。
「ブラウンラベル」穏やかな甘みとドライな酸味が特徴
初めて出会うその味わい。装いも新たに。
「ホワイトラベル」は酸味が主役のライトですっぱい梅酒に仕上げました。
新しいチャレンジも曙酒造っぽくカラーを大切にしていきたいと考えます。
曙酒造の「あけぼの」「天明」ともに朝日が昇る暖かい空の色からネーミングのイメージをしています。
【新しい挑戦】
今回は、酸味が主役のライトで酸っぱい梅酒に仕上げました。
昨年の梅の不作により製造数量が極端に少なくなっています。
今期生産分はは、山廃を使用、程よい酸味が特徴です。
使用している梅の比率は、県内産高田梅40%青森産豊後梅60%です。
【お飲み方はお客様次第】
季節により、様々なお飲み方ができるお酒です。
ロックでもよし、ソーダ割りでもよし。
寒い時期はホットでもおいしいです。
冷蔵庫で熟成させれば購入時と違う味わいも楽しめます。
うめえもん会津では、熟成をするため販売期間をずらした、曙色梅酒のBY(製造年)違いを販売しています。
お好みのBYをお選び頂きたいと思います。
会津の厳選したお酒を味わってください
福島県は日本最多の 全国新酒鑑評会 金賞受賞蔵を 有する酒どころであり、特に会津地方は古くから酒蔵が多い場所です。
それぞれの酒蔵が切磋琢磨し、醸される日本酒はオリジナリティ溢れる日本酒が多く、全国の日本酒ファンを魅了し続けています。
最近では日本酒を使った、梅酒や日本酒リキュールなども数多く販売されており、日本酒ファンならずとも気軽に味わうことのできる機会が増えています。
私たちうめえもん会津は名前の通り会津地方にて名産の馬刺しや自分たちで「本当においしい日本酒」を厳選し、会津の日本酒を全国の皆様へお届けしております。
【主な販売蔵】
(曙酒造) 一生青春 スノードロップ 曙色梅酒
(会津酒造) 会津シトラス 会津 山の井 田島 凛
(名倉山酒造) 月弓
(国権酒造) てふ
(夢心酒造) 夢心 夢の香
- お勧め商品